魔界生活のススメ

魔界戦記ディスガイアrpgプレイ記録

『ディスガイアRPG』リセマラにおけるキャラ選びのポイント

みなさまこんにちは〜!

なんだかんだと第3回です.

前回、前々回アクセス頂いた方ありがとうございます!

今回は「リセマラにおけるキャラ選びのポイント」と題しまして、

リセマラする時にどんなことに注目してキャラを見たらいいのかってことをお話します♪

 

注目ポイントとして

☆魔ビリティ

☆固有技

☆ビジュアル

こちらの3つあげました.

簡単にディスガイア特有の専門用語の解説も挟みつつ、さっそくひとつめ〜!

 

魔ビリティ

魔ビリティ=アビリティ のことです.

つまりは各キャラ固有の能力のことですね!

 

この魔ビリティは汎用性の高いほど扱いやすくなります.

具体的に見てみましょう.

まずはラハールの「魔王の威厳」

f:id:pikeru4:20201016181932j:image

こちらはパーティ全体の能力(ステータス)を上げることが出来るので、汎用性は◎です.

 

つづいてセラフィーヌの「女王様気質」

f:id:pikeru4:20201016182216j:image

こちらは自分の能力のみを上昇させるものであり、また男性キャラの人数に依存しています.

汎用性という面では△ですね.

 

最後に暴君ヴァルバトーゼの「誇り高き暴君」

f:id:pikeru4:20201016183004j:image

こちらは槍を装備したキャラという縛りはあるものの、up率が15%とラハールの魔ビリティより高くなっています.

前回もお話したように、ディスガイアRPGはパーティで武器を揃えて戦うのが基本となります.

ですので、この魔ビリティも汎用性は高いと言えるでしょう.

 

 

※今回はリセマラでのキャラ選びということでお話しました.

 魔ビリティは汎用性がなくても、このクエストではすごく使えるというものもあります.

 一概に良し悪しは言えず、あくまでもリセマラではといことをお忘れなきよう……

 

 

固有技

固有技は各キャラの固有の必殺技のことです.

必殺技には「単体攻撃」のものと「全体攻撃」のものがあり、消費SPも様々です.

リセマラで選ぶべき固有技はズバリ消費SPの少ない全体攻撃てす.

というのも全体攻撃を持つエース級の強いキャラがバンバン全体攻撃技を繰り出すことで、ひとりで敵を全滅させることができるんですよね.

これによって他のレベルの低いキャラを引率することが出来ますし、クエストの周回スピードがかなり速くなります.

 体感ですが消費SPは30以下、あわよくば25以下が良いでしょう.

30以下であれば1wave目(ステージの最初の行動時)に必殺技を打つことができます.

 

 

ビジュアル

、以上です.

結局誰だって可愛い子、かっこいい子を組みたいでしょう??

ビジュアルの好きな子がパーティにいた方がモチベがあがるんですよ!!!!

強い弱いなんてどうでもいい!!!

最後は推しなんだよ!!!!!!!!

愛ですね、愛………

 

 

さて………

初心者の初心者のための解説いかがだったでしょうか.

最後取り乱しましたが、私は大丈夫です.

リセマラは確実に欲しいキャラを手に入れられる最初で最後(?)の機会です.

ぜひ後悔のないように頑張ってくださいね!

 

次回はプレイ1日目の日記を綴ります♪

ラハール様、永遠なれ!